塞翁が馬よ人生は

出たとこ勝負で生きるシュンヤがお金と幸せについて考える

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

【実家暮らしか一人暮らしか】若手社会人が絶対に一人暮らしをするべき理由

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

はじめに

新社会人、もしくは若手の社会人の皆さん。

突然ですけど、一人暮らししてますか?

 

今日は「社会人になったら絶対に一人暮らしをするべきだ」

という僕の考えの理由をお伝えします。

 

 

実家暮らしの皆様からすると 

「え~!!お金たまらないじゃん!」

とか

「実家暮らしのほうが楽だよ」

 

なんて意見もあるかと思いますが、それに勝るメリットが一人暮らしにはあります。

それはいったい何なのか?

 

一人暮らしのメリット

それは

「金銭感覚」が身につくこと

 

「金銭感覚なんてキャベツがいくらとか肉がいくらとか、そんなものくだらない」

なーんて思ったあなた。

それは金銭感覚の一部ですが、僕がお伝えしたい金銭感覚は少し異なるものです。

 

金銭感覚…?

ぼくがお伝えしたい金銭感覚とは

 

幸福になる為に自分が使うべきお金の順位

最低限幸福に生きる為に使うべきお金の額

 

この2つです。

 

一人暮らしで何で金銭感覚が身につくのか

なぜこの「金銭感覚」が一人暮らしをすると身につくのか。

それはもうズバリ、

「一人暮らしの生活は金銭的な意味で苦しいから!」

これに尽きます笑

 

実家暮らしと比べて一人暮らしの人は自由に使えるお金が少ないので

効率的に自分が幸せになるためには

効率よく自分を幸せにするものにお金を交換しなければいけません。

経済学的に言えば限界効用が最も高いものから

順番に投資していくことが求められます。

 

もし、予算に制約がなかったら、この悩む回数が圧倒的に減ってしまいます。

自分を効率よく幸せにできるものは何か、という試行錯誤を繰り返すことで

幸福になる為にどんな順番でお金を使うべきかという金銭感覚が身につくんですね。

この順番がわかってくると、効率よく幸せになれるものと、

効率が悪いものの区別がつくようになるので効率のいいものだけを選んだ時

いくらかかるかが金銭感覚として身につくということですね。

 

それは金銭感覚を身につけることのメリットを追いながら考えていきましょう。

 

金銭感覚が身につくメリット

職業選択の指針となる

就職活動、ないしは転職活動を行うとき、もしくは自分のキャリアを考える上で

給料のことは切っても切り離せないものだと思います。

最低限幸せになるのに必要な額がわかっていればキャリアを考えるうえで

比較、検討すべき要素を減らせます。

 

検討すべき要素が多ければ多いほど、

人間は判断を間違えやすいことはなんとなくわかりますよね。

 

キャリアを考えるうえでは、本当にたくさんの要素を考える必要があります。

給料、仕事内容、勤務時間、成長性etc…

 

違う要素同士を比べることはできないため

この最低限幸せになる金額を知らないと

 

「やりがいもとめて仕事を変えたけど生活が苦しくてとても幸せじゃない…」

とか

「給料上げたくて会社を変えたけど激務過ぎて辛い…」

 

なんて状況が生まれてしまう可能性が高いです。

 

とくにこれからは転職がより当たり前になる時代だといわれています。

一つの会社に居続けるより、何社も経験する人が増えてくる時代だからこそ

金銭感覚を身につけることは、よりよいキャリアを歩むためにも必要不可欠です。

 

より多くのお金をもつ人生の後半でお金と上手に付き合うことができるようになる

人生は長いです。

そして、一般的により多くのお金を得ることができるのは

年功序列、能力給のどちらを踏まえても人生の前半ではなく人生の後半でしょう。

 

ならば、相対的にお金の少ない若いうちに

お金の使い方を知ることは重要です。

これは早ければ早いほうがいいわけです。

 

また、お金は使おうと思えばいくらでも使えるので

最低限を知っておけばお金に振り回されることは減ります。

知らなければ、お金を持つ量が増えるにしたがって

振り回される度合いも大きくなります。

 

おわりに

以上、簡単にではありますが

一人暮らしをすることで得られるメリット

「金銭感覚」についてまとめました。

 

最後に、当たり前ですが最低限の生活を維持できることが条件なので

どうしても生活が苦しい人は無理する必要はないと思います。

 

ただ、頑張ればなんとかなりそうかな。

って人にはぜひ一人暮らしをお勧めします。

 

↓以下の記事もおすすめです。

 

筆者がおすすめする人生に役立つ本 

 

porian-kyouryokutai.hateblo.jp

 

やりたいことが見つからない…そんなよくある悩みについて

 

porian-kyouryokutai.hateblo.jp

 

 アリとキリギリスから考える人生論

porian-kyouryokutai.hateblo.jp