塞翁が馬よ人生は

出たとこ勝負で生きるシュンヤがお金と幸せについて考える

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

行動したら何かがはじまる!みんな行動しよう!

こんにちは! みなさん、最近なにか面白いことしてますか? 「最近は会社との往復だな~」 とか 「毎日、同じ一日の繰り返しだな~」 なんて人もいるかもしれませんね。 今日はぼくが 「3万円かけて大阪にボウリングをしに行った」話を例に 行動したら面白…

協力隊員が訓練所で語学力を伸ばすためにやるべきこと(フランス語編)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは! 駒ヶ根での訓練生活も終わり、すでに1週間が経ってしまいました。 訓練所の生活については、 ほかの方のブログだったりを見ていただければと思います。 以下の方のブログがよくまとまっているので、…

【実家暮らしか一人暮らしか】若手社会人が絶対に一人暮らしをするべき理由

一人暮らしと実家暮らしのどちらがいいのか。 悩む人も多いだろうこの話題、絶対に一人暮らしをしたほうがいいと思う筆者がそのメリットを語りました。

「アリとキリギリス」から考えるこれからの生き方

アリとキリギリスのお話、皆さん知っていますか? ディズニー版アリとキリギリスを題材にこれからの生き方について考えてみました。

青年海外協力隊 1次選考 書く時のポイント!―各論編―

青年海外協力隊の1次選考で必要な書類選考を書く上で重要だと思うポイントを設問ごとにまとめました! 応募しようと思っている方は是非参考にしてください。

青年海外協力隊 1次選考 書く時のポイント!―総論編―

青年海外協力隊の志望動機を書く上で気を付けるべきポイントを総論としてまとめてみました! 「興梠9躯体の事業概要について」と「文章を書く上での注意」についてです。

新宿近辺で電源&wifi付きのおすすめスポット・カフェ

新宿で電源、Wi-Fiが使えるおすすめのスポット紹介 わたしが行ったことのある所のみの紹介です。 「家だと集中できなーい」な学生さんや、ノマドワーカーの人に ベースポイント 新宿中央図書館 珈琲西武 ベースポイント b-pt.jp 1Fのカフェ部分には20席程度…

青年海外協力隊 1次選考の内容を公開します!

こんにちは! 青年海外協力隊に応募しようと思っている方は 選考の難易度など気になるんじゃないでしょうか。 最近は応募者数が減ってきているようですが、 やはり書類などはしっかりと審査されているようなイメージがありますよね。 自分の思いを書けばいい…

やりたいことが見つからないという現代病とその処方箋

こんにちは! 今日は現代人が陥りがちな 自分のやりたいことが見つからない… という悩みについて考えたいと思います。 かくいう私もじぶんのやりたいことなんてわからない… という気持ちで働いていたので そのつらさはすごくわかります。 「やりたいことはわ…

20代がこれからの人生を考える中で役に立つオススメの本

悩み多き20代。 かくいう私も色々なことに悩みながら今後の人生について 決めていかなければいけないわけですが、 その時参考になった、している本をご紹介していきたいと思います! (随時更新します)

青年海外協力隊として派遣地でやってみたいことースズキの野望ー

某コーエイのゲームみたいになっていますが そんな話ではないです。 (ちなみに某ゲームでは里見家を使って北条家と戦いながら関東一円の覇者を目指すのが楽しいです) 今日は青年海外協力隊として現地で活動することになったときに やってみたいと思ってい…

大手企業を辞め青年海外協力隊にいくことを決断した理由

さて、前回の記事で書いた通り、 会社を辞めて青年海外協力隊に行くことを決断しました。 上司にも伝え、退職の準備などは着々と進めている最中ですが 決断するにあたっては最後の最後まですごく悩みました。 それでも最後は行くと決めた理由を 自分の中で整…

青年海外協力隊 いくことに決めました!

タイトルの通りですけど、青年海外協力隊に参加することを決めました! すごくすごく悩んだし、正直なところ親からは大反対をもらいました。 が、いくことに決めました。 決断した理由とか会社をやめるまでの流れとか、 後々まとめていけたらいいな。 短いけ…

青年海外協力隊 合格を部長に伝えた反応

青年海外協力隊の合格を部長に伝えました。 といっても、合格したこと自体は2次の結果が発表になった日に伝えていたので 具体的な任地や今後のことについて聞きたいから詳しく教えてなー ということで一緒にお昼を食べに行ったのでした。 ここで言っておくと…

青年海外協力隊に応募した理由をまとめてみる

青年海外協力隊に合格したことは前回の記事に書いた通りでした。 porian-kyouryokutai.hateblo.jp 自分の中では行ってみたいという気持ちがとても大きいものの まだ決断しきれていません。 自分の中の心の葛藤を整理するためにも、 そもそもなぜ青年海外協力…

青年海外協力隊2次選考 合格にあたって

一昨日の2/16は青年海外協力隊2017年秋募集の合格発表でしたね。 結果自体はお昼ごろにわかっていたものの、 どこの国に派遣になるかは昨日までわからずドキドキ。 これまたお昼前にピンポンがなって 速達が届きました。