塞翁が馬よ人生は

出たとこ勝負で生きるシュンヤがお金と幸せについて考える

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

青年海外協力隊 合格を部長に伝えた反応

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ

青年海外協力隊の合格を部長に伝えました。

といっても、合格したこと自体は2次の結果が発表になった日に伝えていたので

具体的な任地や今後のことについて聞きたいから詳しく教えてなー

ということで一緒にお昼を食べに行ったのでした。

 

ここで言っておくと、私の直属の上司には次長がいるのですが

基本的にこの方とは折り合いが悪く

業務上の本当に必要最低限しか話をしません。

 

そんなこんなもあって、受験に関しては直属の上司をすっ飛ばして

部長に対して、受けますという話をしていました。

 

 

で、今日の話であったわけですが

退職の話をする順序としては

直属の上司→部長と

話をするべきものであろうから

どこまで話をするべきものか手探りではありました。

しかし、とりあえず行きたい気持ちがある事は伝えました。

 

そこからはもう怒涛の引き留め。

・行っても絶対後悔するだけ

・スズキじゃなくて別の人間でもできる事

・言葉もわからないところで2年間も活動なんて無理

・今まで積み上げてきた経歴を無駄にする

・レールから外れたら2度と戻ってこれない

・やりたいことなら第2の人生で定年後でも十分できる

etcetc…

 

とまぁこんなようなことをつらつらと1時間半近く聞かされました。

 

そういう意見もあるだろうなー

と思いながら聞いていましたが、

ぼくはそういう考え方が支配的な日本社会は嫌なのです。

 

もっと自由にチャレンジする事が容認される社会だと

もっとみんな生きやすいと感じるのは僕だけでしょうか。 

 

トップ画像は日本一のバンジージャンプをしたときの画像なんですけど

何事も未知のことをやる前、一歩踏み出す前がすごくすごく怖くて

でも「えいや」って飛び降りてしまえば

意外とどうにかなることばかりだと思うんですよね。

いまの気持ちは、えいやって飛び降りる前なんだろうなって感じ。

 

 

バンジージャンプは「スリーツーワン、バンジー!」って

声掛けしてくれたから飛び出せたけど。

自分でタイミングを計るのは怖いですね。

折角切符を手にしたのにこんなに悩んでいていいんだろうか。

そろそろ飛ばないと。